BMW X5 サイドミラー開閉不良 ミラーの取り外し方の説明〜(^^)
2010/05/25 20:18:23

島野です(^^) 今日は BMW X5のサイドミラーに関する案内です(^^)
と 言うのも 今日 X5のユーザー様からメールを頂き ミラーの開閉不良で困ってて部品を変えてほしい。。。でも住んでる所が遠方なので店まで行けず・・・自分でミラーを外す。。。 と言う内容(^^) 
そう言うファイトあるお客様の為に ドアミラーの外し方を説明させて頂きます(^^)


ドアミラー内張りを外すのに必要な道具達です・・・
右からマイナスドライバー、トルクスドライバーT-20とT-30、内張り外し、
クリップ抜き、ニッパーなどです。
準備はいいですか? スタート〜



まず ミラーを外す為には 内張りを取り外さなければいけません。。。



ウッドのモールを取り外します。。。 



ピン4箇所でとまってるので ピン抜きなどで外します。。。



こんな感じで。。。 傷には十分注意しましょう(^^)



同じ要領で SRSのキャップも外します。。。



次はパワーウィンドウスイッチの取り外し。。。 少し硬いので慎重に。。。



すると 配線が出てきますので 取り外します。 青丸の3箇所を外します。。。外し方は(^^)



黒いつめをマイナス等で押すと。。。



ねずみ色のレバーが起き上がった所で抜きます。。。
白いカプラーも同じ要領で外します(^^)



もうひとつのカプラーは ちょっと外し方が違うので注意です。。。 青矢印の方向にマイナスドライバーなどを使ってスライドさせます。。。



こんな感じ。。。(^^)





足元のランプも ピン抜きで取り外します。。。 割らない様に注意して下さいね。。。



すると 配線が見えるので 小さなマイナスドライバーなどで取り外しします。。。






次に ねじの取り外しです。 ねじはプラスねじじゃなく トルクスで止まってるので注意しましょう。。。


サイズは T20です。。。 



次に 青丸の所に トルクスのねじがあるので そこも取り外します。。。



このねじです。。。 奥の方にあるので 落とさず取り外します。。。




内張りのねじを外します T20のサイズです。。。



次に ピン抜きで内張りをはがします。。。 少し硬いので これも慎重に(^^)





内張りを外したら このカプラーと。。。



ドアノブの裏の部分を取り外します。。。



こんな感じで取り外します。。。 マイナスドライバーなどでつめを外せばとり易いでしょう。。。



内張りを外すときは 手前に引っ張る感じで取り外します。。。 ここは硬いので 力をかけないと外れにくいかも。。。 ピン抜き等も併用しましょう。。。



青丸の所を注意してくださいね。。。



こんな感じになります(^^) ミラーまでもう一息ですよ〜(^^)



次にツイーターのカバーを取り外します。。。



取り外しは ピン抜き等で外します。。。 外し方は。。。



こんな感じで引き抜きます。。。



後ろも同じ様に 取り外します。。。



青枠で囲んでる 配線がミラーに引っ付いてくるので クリップ等で止まっていれば取り外します。。。



ツイーターのカバーを取り外します。。。



ツイーターが見えるので 止まってるトルクスねじを取り外します。。。



取り外しは T30 のトルクスで。。。 一緒にミラーも止まってるので 落とさないように。。。 これで配線越しに ミラーが外れます(^^) 反対側も同じ作業になります。。。

お疲れ様でした。。。 後はミラーをお送り下さい(^^)

分からない所があれば 塚本までお気軽に連絡ください!!










この記事のURL : http://www.prosperity1.co.jp/268075.html
お問合せ   |   コメント(0)   |   トラックバック(0)   |   ▲TOP

この記事にお問合せする

名前
メール
URL
お問合せ内容
お問合せ認証キー
イメージを更新
※複数のページを開いてる場合は、コメント登録前に認証キーを更新して登録してください。

この記事にコメントする

名前
メール
URL
コメント
コメント認証キー
イメージを更新
※複数のページを開いてる場合は、コメント登録前に認証キーを更新して登録してください。

この記事へのトラックバックURL

http://car.blogten.jp/tbrv.asp?268075